来る2024年11月9日の土曜日、建主様のご厚意により、「京の本格的茶室の写しを持つ家」の オープンハウス (内覧会)を開催できることになりましたのでお知らせします。
当初は2月に内覧会を行う予定でしたが、諸事情により延期しておりました。改めて11月に開催させていただけることになりました。
「京の本格的茶室の写しを持つ家」(馬込の家)は、新たな防火規制のかかる住宅密集地に建つ地下1階、地上2階建ての住宅で、住宅の中に本格的な茶室を設けた事例です。道路と高低差2.5mほどあり、その高低差を有効活用した事例でもあります。
新たな防火規制がかかっている土地なので、建物を準耐火建築物にする必要がありました。
間取りは、2階リビング型。2階のリビング・ダイニングは、敷地の東側が駐車場でオープンスペースなのを利用して東南の角にコーナー窓を設け明るく開放的な空間になりました。
地下は高低差を活かし玄関とインナーガレージを設けました。1階はお茶のお稽古が出来る八帖の広間と六帖の寄り付き、水屋・御勝手。広間と寄り付きの畳は京間畳なので、関東間よりかなり広く感じます。
このお茶室は、京都の先生のお茶室の写しとしてつくることになったものです。炉壇や畳、襖などの製作は、それぞれの京都の職人さんにお願いしました。
広間と寄り付きは炉が切られています。広間に炉、寄付には大炉があります。どちらも土でつくった炉壇で、最近では「本炉壇」といわれるものです。(土製の塗り直しが必要な炉壇のことです。)
馬込の家の炉壇については、ブログ記事の▷「炉壇 炉と大炉」をご覧ください。
木造部分の外壁はしっくい仕上。地下はコンクリート打ち放し仕上。
地下の玄関から1階の廊下は畳敷きで非日常感を味わえます。
太陽光パネル+蓄電池も設置しました。
この家の工事の様子は、ブログ記事をご覧ください。▷「馬込の家」ブログ記事
--------------------------------------------
見学会は予約制となっております。
見学希望の方は、下記の申込フォームよりお申込みください。
メールでお申込みされたい方は、お越しになるお時間、お名前、ご連絡先、現住所、参加人数をメールでお知らせください。申し込み先メールアドレス:office@yui-sekkei.co.jp
折り返し住所などお知らせします。
家づくりをお考えの方は、施工予定時期、施工エリア、ご予算、土地のあるなし等も、分かる範囲で簡単にお知らせいただけると、ご来場の際、的確なお話ができると思います(こちらから積極的に営業することはございませんので、ご安心ください)。
コロナ対策+汚れ防止対策として、マスク・手袋の着用お願いします。また、当日体調の優れない方の見学はご遠慮ください。
また、引き渡し後の案件に付き、お子さんが走り回ったり、壁にぶつかったり、扉を乱暴に閉めたりしないように、ご注意いただければ幸いです。
なお、同時見学の人数によっては、来場時間を調整させていただくことがあります。
--------------------------------------------
■住所 :東京都大田区南馬込
■日時 :2024年11月9日(土)14:00~16:00
■最寄駅 :・西馬込駅より徒歩11分
・馬込駅より徒歩13分
・大森駅よりバス14分、バス停より徒歩2分
■駐車場 :建物付近に路上駐車できません。周辺コインパーキングをご利用ください。