敷地の周辺は、どこも道路から1.2m程高くなっていますが、土地を分譲する会社が駐車場用に、道路から奥行1台分、道路レベルに下げて、3区画で販売した、その中央の土地が今回の対象区画です。間口(東西幅)が6.6mの敷地で、途中に段差があります。
建築前の区画分譲される前の敷地です。6m程奥からが道路から1.2m程高くなっています。
駐車場は、地下扱いの開放された車庫で、道路までの縦列駐車で2台分確保し、地下階入りの玄関としました。1階は高い地盤にさらに1mほど高い基礎で、地下階にのせた一階床のレベルと合わせました。東側開放のコの字型の中庭を12.5畳ほど確保し、南側に平屋の客室を寄せ、その屋根越しに冬至の陽光が居間食堂に入る、地下1階地上2階建てにしました。
客室を1階の南境界に寄せて、居間・食堂との間に中庭を設け、客室の屋根越しに陽光が入る配置にしました。2層部分の1階は高基礎として、3層部分の2層目にあたる1階レベルに合わせ、客室は平屋にして、屋根を南隣家の窓から居間が見えない、かつ冬至の陽光が屋根越しに入る高さとしています。中庭の広さを3間×3間に満たなかったので、東側を開放したコの字型の中庭とし、その殆どをデッキスペースにし、解放された境界はウッドフェンスを立て、前に植栽を施しました。
国立の家データ
所在地 :東京都国立市
構造規模:地下1階鉄筋コンクリート造 地上二階建て木造
敷地面積:134.3㎡(40.69坪)
建築面積:67.14㎡(20.34坪)
延床面積:171.68㎡(51.93坪)
設計監理:結設計 藤原 ・岡坂
施工 :株式会社オダ建設 工事担当 飯島
竣工 :2021年8月
撮影:齋部 功 加藤義弘 藤原昭夫