自粛明け、実物の内覧会いかがですか

色々なことがオンラインでしか体験できない今日、コロナも激減したこの時期、久しぶりに建て主さんのご厚意で新築住宅の実体験の機会を頂きました。自粛明けといっても未だ油断できなく、第六波が始まる前に、少数で…

 住まいの工夫の効用と副作用 , 内覧会 , 家づくりの始めに考えること , 設計について考える , 雑記



中庭・パティオ・ギャラリー

住宅を設計していく中で、プライバシーの確保が日差しと同じぐらい重要な要件になります。そのための手法として中庭が極めて有効になります。そこでこれまでの設計事例から特徴の際立った事例を集めて、ギャラリーと…

 三ツ沢の家 , 住まいの工夫の効用と副作用 , 北上尾の家 , 土地にまつわる話 , 方円汎居 , 植栽・外構・ガーデニング , 設計 , 設計について考える , 雑記



浴室を楽しむ・ギャラリー

通常、浴室にこだわるのは男性が多く、女性は洗いやすくメンテナンスの楽な浴室を要望されます。男性が口出すのは浴室ぐらいしかないという事情もあるかもしれません。 浴室はこだわらないので普通に、と言われても…

 三ツ沢の家 , 住まいの工夫の効用と副作用 , 北上尾の家 , 植栽・外構・ガーデニング , 設計について考える , 飯能の家

 ,



和室・床の間・飾り棚・(ギャラリー)

日本人の多くの方は和室にいると、落ち着き馴染むと言われます。整然とした床の間に掛け軸でもあると何となく、丸まった背をしゃんとしたくなる方も多いかと思われます。数百年続いて洗練され、磨き上げられてきた和…

 住まいと暮らしの雑記 , 住まいの工夫の効用と副作用 , 建築業界の常識・非常識 , 設計 , 設計について考える



武蔵浦和の調剤薬局棟 外壁工事

武蔵浦和の調剤薬局棟は外壁施工中。その北面外壁工事も2階北面を残すのみで、もうすぐ終わりそうです。内部は2階のフローリング張りが完了し、壁・天井の石膏ボート張りが進んでいるところ。内部建具の枠付けも始…

 今日の出来事 , 工事について考える

 , , , , ,



武蔵浦和の調剤薬局棟 電気打ち合わせ

今日は武蔵浦和の調剤薬局棟で電気打ち合わせでした。現場はどんどん進みます。 現場は、屋根のシート防水工事は完了し屋根は換気棟が残っている状態。バルコニーの床もシート防水工事が完了。構造用合板張りやタ…

 今日の出来事 , 工事について考える

 , , , ,



武蔵浦和の調剤薬局棟 上棟

武蔵浦和の調剤薬局棟が上棟しました。今日は建方2日目。午前中で屋根の断熱材、野地板張りまで進みました。金物はほぼ終わっています。 道路に平行になるように変形した軒先。軒の出が大きい部分があるため風によ…

 今日の出来事 , 工事について考える

 , , , ,



武蔵浦和の調剤薬局棟 基礎コンクリート打設

武蔵浦和の調剤薬局棟は5/26基礎のコンクリート打設でした。今回は、耐圧盤と基礎立上りを同時打ち込みです。 上の写真は、基礎立上りの内側の型枠も入って、立上りのコンクリート打設が完了した状態で、耐圧盤…

 今日の出来事 , 工事について考える

 , , , , , ,



武蔵浦和の調剤薬局棟 配筋検査

武蔵浦和の調剤薬局棟は5/22配筋検査でした。 20年前に結設計が設計した内科と皮膚科があるメディカルビルに、新たに耳鼻咽喉科が9月に開業します。それに合わせて隣の敷地に調剤薬局とメディカルビルの医局…

 今日の出来事 , 工事について考える

 , , , , , , ,



コロナ禍で考えたこと14「直に会えない人類は進化?滅亡?」

タイトルも内容も潤いがないだけに、せめて伊豆の庭便りの写真を息継ぎに使わせて頂きます。 地球上で恐竜やマンモス等のようのように、頂点に立った動物はいずれも滅亡してきた歴史があります。肉体的にも脳の大き…

 コロナ禍 , テレワーク , 住まいと暮らしの雑記 , 植栽・外構・ガーデニング , 雑記

 , , , , , , , ,